kozmoは苦手

不定期です。がんばっていきます。

魔弾について(サイド、思考編)

どうも、ひうごです。

魔弾デッキ、次はサイドと思考編です。

思考と言ってもそんな大したことじゃないので、まぁこいつはこういう考えなんやな程度に見ててください。当たり前やんってなるかもしれません。

サイド

f:id:hugo3_gateway:20190120230732j:image

障壁、リブート、ダンシングニードル、拮抗、DDクロウが説明が要りそうです。

まず、次元障壁。

純サンドラ、セフィラ、サイドラ、(たまにいる)列車など、広く見れる先行札として入れています。このデッキ自体先行が割と強いので、サイドに割く先行札が少ないのです。

レッドリブート

これは神罠避けです。

神罠を敷いてくるデッキに対して、こいつを打ち込みます。

マックスを出して、モンスターを展開、トゥリスバエナでバックを一掃!が理想です。

ダンシングニードル

閃刀姫と出会ってしまった時のためです。

今期サンドラが多いためメインには2枚入らなかったですが、強いです。

拮抗勝負

本当はリブート3枚目のはずだったんですが、家になかったのでたまたま近くに落ちていたこいつを入れました。

DDクロウ

サラマングレイト用です。

先行でも使えるので、ロアーやレイジをぶち抜いて妨害の質を落としましょう。

 

思考編

次は、魔弾を使うにあたっての考え方です。

 

魔弾モンスターについて

まず、同胞の絆で出すモンスターの位置です。

f:id:hugo3_gateway:20190120231913j:image

枠がなくてすみません。

真ん中にカスパール他はそれぞれ端に置く

が基本です。

エクストラモンスターゾーンの下は空けておきましょう。

これは、新規のマックスのリンク先との噛み合い、及びペンデュラムテーマと遭遇した時のためです。

同胞が決まった時の相手ターンのモンスター効果の順番も、自分の中ではある程度決まっています。

序盤とにかく魔弾魔法罠を手札に持ってきたり墓地に貯めたいので、カスパール、キッドを優先して使います。

終盤ドクトルの効果をしっかりと自分、相手ターンに起動して行くのが勝利への道です。

あと、マックスを出す時はできるだけ魔弾モンスターをフィールドに2体並べてからの方がいいと思います。

あと引き神罠とかでやられると面倒なので。

 

魔弾魔法罠について

まず、クロスドミネーターです。

効果無効のために使う用途ももちろん強いのですが、相手が殴ってきたときに使うのが僕的には1番強いかなと思います。

このカードをダメージステップに発動しても魔弾モンスターの効果は発動しないので要注意!

次にダンシングニードルです。

このカードの使い方が魔弾使いの上手い下手を分けるんではないかなあとか思います。

このカードの面白いところは、自分の墓地のカードも除外できるという所です。

例えば、自分の放った誘発に墓穴の指名者を打たれたとします。

その時にチェーンでこいつを打てば、ケアができるのです。

あと、これはあまり他の魔弾使いはやってないと思うのですが、僕はデッドマンズバーストが無く魔弾モンスターが一体しか存在しない時は、魔弾魔法罠を1、2枚程伏せます。

理由は、そうすることで無限泡影を打たれても妨害が出来るようになるからです。

モンスター効果が無効になればゼロ妨害、それは少し悲しいですよね。

そうなることを防ぐために僕は伏せます

という戦法をメイン戦で見せつつ伏せにやぶ蛇を入れるプランも考えたのですが、マックス出した方が強かったです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

魔弾デッキというのは、大会に出るには多少力不足、フリー対戦で使うにはメタビチックで気が引けるという、少し不遇のデッキでもあります。

このブログを読んで、少しでもあなたの魔弾ライフが良いものになればなぁと思います。

誤字脱字、質問等あればひうごまでよろしくお願いします。

 

Twitter : ひうご @hugo3_gateway