kozmoは苦手

不定期です。がんばっていきます。

新倉敷CS 不知火について

はじめまして、ひうごです。

前々からブログ始めようかなーとは思っていたのですがなかなか始められず、今回CSで勝ちまくって調子に乗っていたのでノリでブログ始めてみました。

さて、今回使用したのはこちらのデッキ


f:id:hugo3_gateway:20180121235906j:image


f:id:hugo3_gateway:20180121235928j:image

不知火です。

一時期は9期最弱テーマとも言われたこの不知火で私は5回戦のうち4回戦までスト勝ちをかまし、そのうち2つは後攻でした。

正直自分でもビビっています。

 

不知火の強みはなんと言っても不知火の隠者というカード一枚からサイフレームロードΩが立つということでしょう。

この動きは有名なので、説明は割愛させていただきます。

 

では、展開の1例の紹介です。
f:id:hugo3_gateway:20180122201958j:image

まず、必要なカードはニゾンビ一枚牛頭鬼or馬頭鬼です。

どちらもユニゾンビで墓地に落とすカード

 なので、どちらを握っていても構いません。
f:id:hugo3_gateway:20180122202134j:image

まずユニゾンビを召喚し、デッキから落とす効果、手札から落とす効果を使い馬頭鬼と牛頭鬼を揃えます。
f:id:hugo3_gateway:20180122202250j:image

そして馬頭鬼の効果で牛頭鬼を墓地から特殊召喚
f:id:hugo3_gateway:20180122202325j:image

牛頭鬼効果で馬頭鬼を墓地へ。
f:id:hugo3_gateway:20180122202347j:image
そしてリンク召喚、ハリファイバー
f:id:hugo3_gateway:20180122202502j:image

ハリファイバー効果でデッキ、手札から妖刀ー不知火特殊召喚

f:id:hugo3_gateway:20180122202705j:image
馬頭鬼効果で牛頭鬼を蘇生
f:id:hugo3_gateway:20180122202749j:image

シンクロしてスターダスト・チャージ・ウォリアー

効果によって1ドロー。

このあと、相手ターンにハリファイバーの効果でフォーミュラ・シンクロンを特殊召喚し、1ドロー。

スタチャとフォーミュロンでΩが立ちます。

Ωは場合によってはクリスタルウィング・シンクロドラゴンでもいいでしょう。

後続のことを考える余裕があるのならΩがいいです。

返しのターンの例としては
f:id:hugo3_gateway:20180122233451j:image

墓地に妖刀ー不知火不知火の隠者がいる時の動きが有名でしょう。
f:id:hugo3_gateway:20180122233602j:image

妖刀ー不知火の効果によって墓地で擬似シンクロ召喚を行います。

この効果は墓地へ送られたターンに使えないことと、シンクロ召喚扱いではないので蘇生、帰還ができないことに気をつけなければなりません。
f:id:hugo3_gateway:20180122233833j:image

そして隠者の効果で除外された妖刀不知火を特殊召喚

このあとは状況によって戦神不知火やクリスタルウィングでライフを取りに行きます。

 

 

 

「は?何が強いんだ?Ω出してドヤ顔して弱いやろ?www」

「ハリファイバー出すなら神撃ハリファイバー幽鬼兎構えた方がつよくねwwww」

 

 

 

 

 

 

うるせぇな不知火好きだから使ってんだよ

 

 

 

それに不知火の強みはΩを立てることでもなく、ましてやクリスタルを立てることでもありません。もちろんそれも強いのですが。

そこに至るまでの手札消費の少なさです。

一枚初動、ないし二枚初動でここまで行けるので、その他のカードが全て妨害札に当てられるのです。

ですので
f:id:hugo3_gateway:20180122232709j:image

一見すると事故のようなこのハンドでもめちゃくちゃ強いです。

 

そんなに都合よく引けないだろと思ったそこのあなた。

なんと不知火におけるコンポパーツは15枚前後であり、残りの25枚は補助と妨害札です。

確率的にも一枚引けないとおかしいくらいの確率なのです。計算したことないけど。

 

弱点と言えば、当然ですが墓地メタ、特殊召喚メタに弱いことです。そこ抑えられると死にます。

 

それでは、デッキの中身の紹介をしていきます。採用しない理由がないと思ったものの説明は省いていきます。


f:id:hugo3_gateway:20180122234448j:image

各種誘発

つよい


f:id:hugo3_gateway:20180122234829j:image

各種魔法罠

つよい

コズサイ、宣告、泡影、燕あたりが好みになってくると思います。

墓穴は必須レベルですね。

新倉敷の時、急いでチームメンバーに借りました。
f:id:hugo3_gateway:20180122235048j:image

不知火の武士

こいつは採用する人としない人がいると思いますが、僕的には必須です。

虚無魔人、大天使クリスティア、ヴァレルロードドラゴンなどの厄介なシステムクリーチャーをこいつ1枚で潰せます。

あと、ダメージ計算後に発動する効果を相手が持っていたとしても、武士の処理が先に行われるので発動しません

後攻からの返しでこいつを握っていた時は大体勝っているので、今度からはサイドにもう1枚か2枚忍ばせておこうと思います。

地味にフリーチェーンなので墓地の宮司を除外すればフリーチェーンの表側表示カード破壊にもなるのでやばいです。卍です。

 

〜ここからはサイドです〜


f:id:hugo3_gateway:20180122235855j:image

手違い

直前までメインに入っていたのですが、魔術師が怖かったのでコズサイと入れ替えでサイドに落としました。

不知火はサーチカード0枚なので、入れ得だと思います。

まぁ先行が確実に取れる試合が1回だけだったんで1回しか入っていないし、その時引けなかったので使用感は正直分かりません。


f:id:hugo3_gateway:20180123000212j:image

レッドリブート

オルターガイスト対策です。

あいつらやばいんでこれで黙らせてから除去しようとしてました。

ですが当たらなかったので分かりません。

 

 

以上で不知火の紹介を終わりたいと思います。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

質問などがありましたら、Twitterでもなんでも質問してください。

 

Twitter : ひうご @hugo3_gateway